学習塾CONNECT
資料請求・無料体験へ

スペシャルな日を作らない

スペシャルな日を作らない

2023/07/27

こんにちは。
学習塾CONNECT 塾長の増田です。

夏期講習5日目が終了いたしました。
今年の夏も1人1人が自分の課題と向き合って頑張っております。
その気持ちに応えられるよう、全力でサポートを行っていきます💪


さて、今回の内容ですが
毎日コツコツと勉強する意味についてのブログとなります。

子どもたちにとっては耳が痛い言葉かもしれませんが
本当に重要なことなのです。

夏休みという長期休み、
お休みといっても、中学3年生は明確な目標があるのであれば
目標達成のために1日10時間の学習をしてほしいと思います。

塾の授業がない=勉強しない日

というわけではありません。

自分一人で家で勉強することも非常に大事なことですので
まだ学校の宿題が終わっていないのであれば、
遅くとも来週までには確実に終わらせるようにしていきましょう。

中3生はこの夏で本当に人生が決まっちゃいます…!!

目次

何事においても毎日コツコツが強い

勉強は毎日コツコツやる。

これに勝るものはありません。

毎日取り組むことが何よりも強いということは
ブログや塾通信でも何度かお伝えしております。

日々の積み重ねは本当に重要で
塵も積もれば山となる という言葉もありますが

最終的には自分にとって大きな力になる
ということでもあります。

これに関しては勉強に限らず、
人生の全てにおいて通ずることだと思います。

毎日コツコツと続けることで習慣になります。

最初は苦痛かもしれませんが
習慣化してしまえば、それが当たり前となるので苦になることもなくなりますし
日常の1つとして歯磨きのように組み込まれることになります。

かなり難しい話だとは思っていますが
勉強こそ、そこを目指していきたいです。

当たり前のように毎日勉強をすれば何もいうことはありません。
おそらく勝手に学力がついて成績も上がっていくことでしょう。

もちろん、内容や取り組み方も大事なのですが
何よりも毎日続けることには勝てないはずです。

毎日が最強です。

勉強をしない日が無限に存在

ここで意識していただきたいのが
特別な日を作らないようにすることです。

何かと理由をつけて勉強をしない日を作ってしまうケースですが、

以下のようなことが考えられますね。

・誕生日だから
・部活で疲れてるから
・正月はみんな休むから
・友だちと遊ぶ日だから

まだまだいくつもありますね。キリがないです。
中高生の考えだと、いくらでもスペシャルな日があります。

何かと理由を付けてやらない方向に持っていく。
そうなると1年で無限に何もしない日が生まれてしまいます。

上で説明した習慣化の話ですが
これだと何もやらない日が習慣化してしまいますね。

逆に保護者様・ご家族がお子様にに対して
同じように言ってしまうケースもありますよね。

・遠征で疲れているだろうから今日は勉強せんでいいよ
・お正月はゆっくりしよう
・習い事の後だから今日はいいよ

などなど。こちらも同様にキリがありません。

このように特別な日が無限にできてしまうことで
勉強をしない日が1年のうちに積もり積もってものすごい日数になっていく
のです。

そうなれば勉強を毎日コツコツしている子との差は開く一方です。

誕生日やクリスマス、お正月というのは特別で
パーティーやご家族の集まりがあるかもしれません。

クラブチームや部活動の大会で疲れ切っていると、
何時間も勉強はできないかもしれません。

それはそれでいいと思いますし
そういったイベントごとは大事にした方がいいとも思っています。

ただ、学習習慣の形成のためにも最低5分でも10分で取り組んでおきたいところです。

大事な日、特別な日というのは誰しもあると思いますが、
言ってしまえば365日の中に1日ですから、どの日も勉強をしなくていいいわけがありません。

1番強く言いたいのは、
たとえ5〜30分でも、毎日やることが重要だということです。

どれだけ疲れていても、
単語を5つ練習して覚える、計算を3題やるとか、
英語や国語の教科書の音読をするとかぐらいであればどんな人でもできるはずです。

1番の理想は
コツコツときちんとした勉強を毎日やることです。
正しい勉強を継続できれば、相当な学力がつくからです。

しかしそこまで勉強に向き合うことができなくても、
1年の中の1日たりともやらない日を作らずに行えたとしたら、
それも相当な力になるはずです。忍耐力や集中力も勝手についてきます。

実際には旅行に行ったり、
体調が悪くどうしてもできない日もあると思いますので

365日は物理的に無理でしょうが、
自分から、またはご家族から何もしないスペシャルな日を作らないでほしいということです。

1日も休むことなく勉強を続けることができれば

中学3年生はこれから受験に向けて、
毎日勉強するのは絶対です。
当たり前のように高校生もやらないといけません。

東京都の私立高校入試(一般入試)までは残り約200日。
都立高校入試(一般入試)までは残り約210日。

その間、1日も休むことなく勉強を続けることができれば、
学力向上はもちろんのこと、
高校に入学後も、日常化・習慣化している
ので
大学受験に向けて良いスタートが切れます。

休むことは体にとっても心にとっても大事ですが、
それは1日の中で休むことが大切なのであって、
丸1日オフ!!を作っても良いというわけではありません。

ただし我々は人間です。
体がだるくて、気持ちが入らなくて何もしたくなくてどうしようもない日があります。

そのようなときは
丸1日勉強から離れてもいいと思いますので、
翌日からは仕切り直して、必ずまた継続を大事にしてください。

2日間でもやらない日を作ってしまうと
中学生ぐらいの子たちですと、やりたくない気持ちが勝ってしまいます…

5分,10分でもいいので
毎日勉強をしてみてください!

問い合わせは、
お電話、LINE、Webからお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーー
学習塾CONNECTでは、
勉強が「わかる!」、「できる!」を通じて、
勉強が「楽しい!」を実現できるよう指導を行っています。

学習塾CONNECTが気になる方や
お家から近くの塾をお探しの方はお気軽にご連絡ください。
無料相談&無料体験を実施しております!

TEL: 080-8084-9166
MAIL:info@connect-juku.com

▼最寄駅
東中野駅(東口):徒歩5~7分

▼在籍している生徒さんの小中学校
・淀橋第四小学校 ・塔山小学校
・柏木小学校   ・西戸山中学校
・西新宿中学校  ・中野東中学校
・落合中学校   ・中野第五中

----------------------------------------------------------------------
お問い合わせは、
お電話、LINE、Webからお待ちしております。

【TEL】 080-8084-9166
【MAIL】info@connect-juku.com
【最寄駅】東中野駅(東口):徒歩5~7分
【住所】東京都新宿区北新宿3-29-14

【在籍している生徒さんの小中学校】
・淀橋第四小学校 ・塔山小学校
・柏木小学校   ・落合第二小学校
・西戸山中学校  ・西新宿中学校
・中野東中学校  ・落合中学校
・中野第五中

学習塾CONNECTでは、
勉強が「わかる!」、「できる!」を通じて、
勉強が「楽しい!」を実現できるよう指導を行っています。

学習塾CONNECTが気になる方や
お家から近くの塾をお探しの方はお気軽にご連絡ください。
無料相談&無料体験を実施しております!


学習塾CONNECTは
中野(東中野)・新宿区の公立小中向けの学習塾です。
最大1:4の個別指導で苦手科目得意教科にいたします。


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。