学習塾CONNECT
資料請求・無料体験へ

夏休みに取り組むべき2つのこと

夏休みに取り組むべき2つのこと

2023/07/15

こんにちは。
学習塾CONNECT 塾長の増田です。

今日から3連休ですね。
そして、来週から夏休みに入ります。

学校も授業がちゃんとあるのが後は火曜日だけでしょうか。

火曜日:通常通り
水曜日:大掃除?
木曜日:終業式
金曜日:夏休みスタート

おそらくこんな感じですよね。

金曜日は保護者様は仕事があったりすると思うので
金曜日の16時の授業までの時間で

「宿題終わらせようぜ!講習」

みたいなものを開いたら需要はありますか?

さて、今回の本題ですが
夏休みはどんな勉強をしたらいいのか。
そんな悩みをお持ちでしたら参考にしてください。

あわせて読みたい
2023年 夏期講習(小学3年生〜中学3年生) 7/22(土)スタート! 暑い夏の訪れと共に、学生たちにとっては新たな学びの場が広がります。 そう、夏期講習のシーズンです。 夏期講習は、夏休み期間を活用して学力向上や志望校合格に向け...
目次

①復習

特に1学期で習ったものをしっかり復習することが重要です。
(ここで習ったものが理解できていないのなら、前の学年に戻って勉強する必要があります。)

習ったものをすべて理解できている人はいないと思います。

・できない問題や理解が曖昧な問題
・何を言っているのかサッパリ理解できていない単元
・なんとなくわかったようなわからないような内容

こういった「できない」を1つ1つなくしていきましょう。

「できない」ところを「できる」に変えていかないと点数は上がりません。

どの教科でも同じですが、
特に積み上げである英語や数学は絶対です。

②基礎の徹底

休みだからと言っていつもと違うことに取り組む必要はなく
むしろ学校の授業が止まっているこの時期だからこそ、きっちりと基礎基本を身につけることが重要です。

基礎をおろそかにしてしまうと
2学期以降の難しい単元や重要単元でつまずく可能性大です。

小学4〜6年生の算数は2学期がヤマですし
中でも特に5年生は、今後の算数・数学にとても影響を与える単元が続きます。
中学1年生は方程式、中学2年生は一次関数など。

どれも今の学年の基礎ができていないと解けない単元ばかりです。

基礎基本とは、英単語や計算、漢字。
基本的な用語・語句、音読などです。

私たちが生徒たちによく言っているものとなります。

理科や社会なども記述問題をやるよりは
まずは全体的な流れをつかみ、語句や用語を覚えて(調べたり動画も有効!!)、
一問一答などの基礎的な知識問題を確実にできるようにしておく必要がありますね。

そして、意外とあっという間に終わる夏休みでなので
ある程度科目などは絞るほうが良いと思います。※中3は除く

夏休みを心機一転と捉え、

「よーし、全教科頑張るぞ !!!!!」

と意気込むのは素晴らしいことではありますが

今まで勉強してこなかったり、テストの点数が全体的に悪い子が
あれもこれも5教科全部を満遍なく…というのはすべて中途半端にしてしまう可能性があります。

まずは上記のような基本的な問題以外は
直ちに手をつける必要がある教科を2科目ぐらいに絞って学習をした方がよいと思います。

2科目であれば、30日〜40日ガッツリと取り組むことができれば
だいぶ苦手から克服できるはずです。

多くの生徒さんが数学・英語の2つになる可能性がありますが、
この2科目を本気で取り組んでみるとだいぶ成果が出てくると思います。

やはり、数学英語は積み重ねなので苦手になる子は多いですし
かなり重要な科目でもあるので、苦手じゃなくしておきたいところです。

既塾生も夏期講習から参加する生徒さんたちも
数学・英語をまず身につけていきましょう。

どうにかしたい

と思うからこそ、重い腰を上げ
夏期講習に参加するはずです。

保護者様もお子様の学力をどうにかしてあげたいと思って
夏期講習を…と思われているはずです。

その気持ちに応えられるよう
我々もこの夏は全力で生徒さんたちのために活動をしていきたいと思っています。

終わらせることを目標にはしない

最後になりますが
学校から宿題が出ますよね。
宿題はただ「終わらせること」が目的ではありません。

出された宿題は、どうせやらなくてはいけないものなので
ちゃんと解いて理解して自分のものにしなければやる意味はありません。
それは塾の宿題でも同じことが言えますよね。

終われば急にレベルアップなんてことはありません。
終わることがすごいことでもなんでもないのです。

こういった宿題やテスト前のワーク課題は
終わると勉強した気になってしまいますが…

きちんと取り組むことで自分の力になります。

当然、夏期講習にも同じことが言えます。
受講したから成績が上がるわけではありません。

受講する意味を考え
授業をきちんと受け、
授業がない日にはきちんと復習をする。

ここを意識しないと成績は上がりませんので
「夏期講習を受講するということはどういうことなのか」を私も最初の授業で伝えていきます。

ただやるだけでは、あまり意味はないので
取り組むべき意味を考えて、この夏はみんなでレベルアップをしていきましょう!!!


【必見】夏休みの過ごし方【中1,2編】
https://connect-juku.com/information/summer-study/
【必見】夏休みの過ごし方【中3編】
https://connect-juku.com/information/summer-study2/

小学生の記事は今書いています。
もう少々お待ちくださいm(_ _)m

お問い合わせは、お電話、LINE、Webからお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーー
学習塾CONNECTでは、
勉強が「わかる!」、「できる!」を通じて、
勉強が「楽しい!」を実現できるよう指導を行っています。

学習塾CONNECTが気になる方や
お家から近くの塾をお探しの方はお気軽にご連絡ください。
無料相談&無料体験を実施しております!

TEL: 080-8084-9166
MAIL:info@connect-juku.com

▼最寄駅
東中野駅(東口):徒歩5~7分
▼在籍している生徒さんの小中学校
・淀橋第四小学校 ・塔山小学校
・柏木小学校   ・西戸山中学校
・西新宿中学校  ・中野東中学校
・落合中学校   ・中野第五中学校

----------------------------------------------------------------------
お問い合わせは、
お電話、LINE、Webからお待ちしております。

【TEL】 080-8084-9166
【MAIL】info@connect-juku.com
【最寄駅】東中野駅(東口):徒歩5~7分
【住所】東京都新宿区北新宿3-29-14

【在籍している生徒さんの小中学校】
・淀橋第四小学校 ・塔山小学校
・柏木小学校   ・落合第二小学校
・西戸山中学校  ・西新宿中学校
・中野東中学校  ・落合中学校
・中野第五中

学習塾CONNECTでは、
勉強が「わかる!」、「できる!」を通じて、
勉強が「楽しい!」を実現できるよう指導を行っています。

学習塾CONNECTが気になる方や
お家から近くの塾をお探しの方はお気軽にご連絡ください。
無料相談&無料体験を実施しております!


学習塾CONNECTは
中野(東中野)・新宿区の公立小中向けの学習塾です。
最大1:4の個別指導で苦手科目得意教科にいたします。


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。